新・オヤジの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 別の戦い

<<   作成日時 : 2005/10/07 08:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

僕が利用しているプロバイダには、迷惑メールのブロックサービスがあります。

その利用の方法は様々なのですが、その中の一つに「受信拒否設定」と言うのがあります。送信者やタイトルを設定するだけで簡単に迷惑メールを拒否できると言うものです。実は、僕の場合、このサービスを3ヶ月前から利用し始めました。その時、教えていただいた最も迷惑メールのパターンが多いと言われる「info@」から始まるメールを全てブロックして…。

ところが最近、あることに気付きました。いつも楽しみにしていたいくつかのメールマガジンが届かなくなっているのです。関係する協会の方に問い合わせたら、ちゃんと送信しているとのこと…。しかも調べてみると3ヶ月前まではちゃんと届いていたことが判明しました。と言うことは、僕のせい?更に調べてみると該当のメールマガジンもアドレスの最初の部分が「info@」で始まっていたのです(ガ〜〜ン)。と言う訳で、インフォ@の拒否設定を解除したのです!

そうするとどうでしょう!凄い凄い!僕は基本的に朝と夕方にはメールを開くのですが、その度に何十通もの迷惑メールが入ってくるではありませんか!一度は、忙しくて早朝開いた後、かなり夜遅くまで開けないでいたら、「info@」で始まる迷惑メールだけで50通以上来てました!なんか頭にくると言うよりも笑いが出てしまいました(笑)。

さて前述の受信拒否設定ですが、送信元に関しては、なんと1000件も設定できます。またタイトルに関しても500件設定できるのです。迷惑メールを受信する度に、一つずつそのアドレスを拒否して、良くありそうなタイトルを予測しては拒否して…現在までに200近い拒否設定をしています。それでも今朝、やっぱり20件近い迷惑メールが届いていました。何とかならないものでしょうかね〜(号泣)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
岩崎さん,はじめまして。
ずいぶん前から岩崎さんのHPは見させていただいているのですが,今回の日記を見て,ついコメントしたくなっちゃいました。
私もまったく岩崎さんと同じで,迷惑メールと日々格闘しているのです。
最近ではバイアグラの写真付!なんてものも来て,ほんっと困ってます。
着信拒否を狂ったように(笑)設定していますが,敵もなかなか上手ですね。
あまり広範囲に拒否をかけると,受け取りたいメールも来なくなっちゃういますしね…

明日からの赤ロケの戦いも厳しいと思いますが,がんばってくださいね(テレビ放映がなくて残念)。
シュネー
2005/10/08 11:26
もうご利用になっているのかもしれませんが、BIGLOBEなら迷惑メールブロックサービスの自動フィルタも利用したほうがよいですよ。

BIGLOBE 迷惑メールブロックサービス
http://email.biglobe.ne.jp/spam/

それから、info@形式の迷惑メールを手動指定でブロックする場合にはメールヘッダのReceivedやReturn-Pathを見るようにすると効果が高いです。BIGLOBEでも受信拒否設定を利用すればReturn-Path等のヘッダを自分で指定する事は可能なようです。あとは必着設定でメールマガジンなどを保護すればOKかと思います。

当方のブログに迷惑メール対策について記事を書いていますので、もしよろしければ参考になさってみて下さい。

データバックアップメモ - extended -: 「info@〜」で始まる迷惑メールへの対処法 in @nifty
http://kazabana.tea-nifty.com/databackupmemo/2005/09/info_in_nifty_ebb3.html
Kazabana
2005/10/09 11:35
Kazabanaさん、コメントそしてトラックバックありがとうございます。すごく勉強になりました。色々とやってみます。送信元のブロックは100件を越えましたが、今もたくさん届いています(笑)。アドバイスいただいたこと試してみます。本当にありがとうございます!
岩崎
2005/10/10 06:54
岩崎さん、ご無沙汰です。
クミです。
HPはいつも拝見させていただいております。

10日はお誕生日でしたよね〜。
おめでとうございました!
本当は当日にコメントしたかったのですが、うちの愛犬の福千代ちゃんが10日に手術をしたのでバタバタしてました。

今、ワンコのマッサージと人間?のロミロミマッサージの仕事をしながら、ヨガとティラピスのスタジオに通っています。
ヨガ、すごく気持ち良いのでハマッてます。
呼吸を大切にしてるのでとてもリラックスするんですよ〜。

タイトルの「別の戦い」とはまったく無関係なコメントで申し訳なかったです。

今回のVリーグは応援に行きたいと思っていますので、体調に気をつけて頑張ってくださいね。
くみ
2005/10/13 16:12
岩崎さん、掲示板がストップしてどこに書いて
いいのか分からなかったので、場違いですが
こちらに…。
今回のことで、岩崎さんがこれまで作ってきた
愛あるHPが閉鎖になるかもしれないと聞いて
大変残念です。今まで楽しく読ませていただき
ました。ありがとうございます。
続けて欲しい気持ちもありますが、心無い人の
書き込みはこれからも続くでしょうし、
しょうがないのかなとも思います。
せめてトレーナーとしてのお仕事コンテンツは
残せたらいいですね。ありがとうございました。
お礼
2006/01/14 11:00
岩崎さん、HPの閉鎖すごく残念です。
今まで岩崎さんが築き上げてきたものがこういう形で終わってしまうのが悲しいです。
心無い書き込みにはほんとご苦労されたと思います。
今まで赤ロケとのパイプとしての暖かいHPありがとうございました。
またいつか再開されることを望んでいます。
本当にありがとうございました。
ありがとうございました
2006/01/14 22:58
すみません、失礼かもしれませんがこちらに書かせて頂きました。
私は岩崎さんに興味を持ってから赤ロケに興味を持った人間なんです。
いつかお話したと思いますが、私の夢はトレーナーになることです。前にその事などでも、書き込みさせて頂き、嬉しくも岩崎さんがレスをくれて感激していました。
ここは赤ロケに所属しているとはいえ、岩崎さんのHPなのに・・・祝福すべきものや言いたいことは赤ロケのHPですればいいのに・・・などど勝手に思ったりします。

本当にここは居心地が良かったです。
できれば、私の中学卒業まで閉鎖はしてほしくなかった・・・これが私の本心です。
今までありがとうございました!!
また今度手紙を書かせていただきます。

今、赤ロケにはたくさんの壁があると思いますが、私も受験という名の勝利をあじわいたいと思います!!では、失礼しました。
真奈美☆
2006/01/17 00:06
岩崎さんこんばんは♪
とうとう2百万人超えましたね!!おめでとうございます☆
私はキリ番と言えるのかどうか分からないんですが、2000150でした☆
明日のデンソー戦も赤ロケらしく元気に頑張って下さい!

このHP、大好きなのでこれからも陰ながら応援させていただきます♪
ゆみこ
2006/01/21 22:40
岩崎さん、きょうの東京体育館での試合、応援に行きました。ともかくにも、勝ててよかった。バスのところでお見送りしていたら、岩崎さんが元気そうなお顔で出て来られたので、ほっとしましたよ。HPぜひ続けてください。応援します。
とびまる
2006/01/22 21:48
岩崎さん、おはようございます。
明日のHGに会場に駆けつけます。そして、赤ロケの選手達と一緒に戦います!
選手の笑顔、涙、全てが我々サポーターと同じ気持ちだと思ってます。コートに立つことは出来ませんが、選手と同じ気持ちで会場に乗り込みますね!辛抱して苦しみも悲しみも、全てコートの上でぶちまけて下さい。そして、大きな宝物を勝ち取って下さい。一緒に頑張りましょう!!
マメ
2006/01/27 08:25
岩崎さん、初めまして。昨日今日と、とどろき
に観戦に行きました。
色々とチーム事情もあり大変な時と思いますが
私達ファンは、ずっと声援を送り続けます。
今日駐車場から入口に向かう所でお見かけしま
したが、凄くお疲れの感じでしたね。昨年の
ファンフェスタの時にひょうきんな岩崎さんを
見たので、今日の感じが少し心配でした。
掲示板の閉鎖、すごく残念ですが再開される日
を心待ちにしています。
横浜Bay
2006/01/29 22:36
岩崎さん、こんばんわ。
掲示板の閉鎖は残念です。ファンと選手が近付けて素晴らしい場所だっただけに・・・。しかし、同じ仲間であるファンがしてしまったことなので連帯責任だと思っています。

でも、多くのファンはどんな事情が起きようと心から赤ロケを応援しているはずです。色々と厳しい状況だと思いますが頑張って下さい!
日曜日のパイオニア戦応援行きます!
kazuki
2006/02/03 22:13
熱き応援、宜しくお願いします!
オヤジ
2006/02/04 21:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
別の戦い 新・オヤジの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる