ペップトーカー岩ア由純

アクセスカウンタ

zoom RSS ペップトーク講座

<<   作成日時 : 2009/09/04 09:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

初めての「ペップトーク」講座を開催しました!

オヤジは、様々な団体や学校から講演を依頼されることがあるのですが、今回は初めて「ペップトーク」だけに的を絞った講演をさせていただきました!主催は、『ワールド・アスリート・クラブ・アカデミー』!!選手の独立支援のための団体です。

そもそも、ペップトークとは、「スポーツの現場の指導者が、試合前の選手のモチベーションを高めるために行うショートスピーチ」のことです。ペップと言うのは、「活気」とか「元気」と言う意味ですから、それを引き出すための「短くて分かり易く魂を揺さぶる本気のメッセージ」がペップトークになるわけです!

オヤジが留学していたのは、四半世紀も前の事ですが、その直前のレイクプラシッド冬季五輪でも話題になりましたし、留学先のシラキューズ大学のアメラグ監督マックファーソンさんはペップトーカーとして有名な方でした。ちなみに87年には、全勝優勝を遂げ、NFLのベイトリオッツの監督に大抜擢されています。

実は、夕べのセミナーには、元オリンピック選手やパラリンピックの金メダリストの方もいらっしゃいました。アスリートだけではなく、ビジネスの世界の方々もたくさんいらっしゃってオヤジとしては、ちょっと勝手が違っていました!でも、その雰囲気が何かのスイッチを入れた(切った)ようで、いつものオヤジギャグが何故か出てきませんでした!大反省!スタッフの方々からは、いつも通りのオヤジ節で…と言われていたのに(涙)。

今回の講座の内容は、以下のような感じでした!

ペップトークとの出会い
ペップトークとは?
ペップトークの科学と心理学
ペップトーク成功の条件
ペップトークの実践

ほとんど同じ内容で9月15日の夕方6時からも行いますので興味のある人は、下記まで!

オフィスアーク内
WAC Academy準備委員会
事務局: 藤原・山本
TEL: 03-5829-9117
FAX: 03-5829-9133

ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました。
スタッフの皆さん、お疲れ様でした!
そしてこのブログの常連様!是非一度は、オヤジの一発ギャグではなくペップトークを聴いて下さいね(笑)。
今日も素敵な一日になりますように!!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
岩崎先生、こんばんは。次回のペップトーク講座を受けてみたいです。ギャグ付きで・・・(笑)宜しくお願いします!
ひで
2009/09/04 23:51
ひでさん、コメントありがとうございます。次回の無料セミナーは、9月15日の夕方6時から浅草橋で開催されます。もしもお時間が取れたら是非(笑)。

またまた凄い参加者が多いとオヤジギャグは、封印されてしまうかな〜(涙)。
オヤジ
2009/09/05 07:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
ペップトーク講座 ペップトーカー岩ア由純/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる