新・オヤジの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS PTAの行事で講演!

<<   作成日時 : 2011/07/05 05:55   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

自分が住んでいる川崎市に、公立中学校としては日本一大きな西中原中学校があります。

実は、あるご縁があって、その中学のPTAの行事でお話をさせて頂きました。それにしても学年に13組もあると凄いですね!ビックリしました!

さて、テーマはオヤジが最近、もっとも得意としている「ペップトーク」のお話。しかし、その単語は、ほとんどまだ知られていないので、「素敵な言葉がけ」をメインにして、色々なエピソードをお話しさせて頂きました。

画像


いつもの講義と決定的に違うのは、「エピソード」と「理論」の割合です。PTAの皆さんにお話しする時には、可能な限りエピソードをたくさん盛り込んで、硬い理論背景などは最小限に抑えています。

今回は、お母さんが圧倒的に多い雰囲気だったのですが、若干名のお父さんの姿も(嬉)。

画像


普段の家庭内では、ペットのワンちゃんよりも下にランク付けされていても・・・

「いざという時には」お父さんが最強のドリームサポーターになって下さいね!

と、申し上げた時に、前半部分でお母さんたちが受け過ぎて、後半部分が聴こえなかったかも(涙)。

あちこちの講演で、オヤジギャグが滑りまくり反省することも多いのですが、西中原中学のPTAの皆さんは、とても温かく笑ったり泣いたりしながら聴いて下さいました。本当にありがとうございました。

今回の講演が、スポーツが盛んな貴校のお役に立てれば幸甚です!




【お知らせ】

一般向けの講義やセミナーのお知らせは、HPにアップするようにしています。
下記のリンクをご利用下さいませ。

http://www.i-happy.jp/

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
写真で拝見してもすんごい人数の中でのご講演ですね。先生、このド暑い中で、クールビズでなく、きちんとネクタイを締め上衣を着ての熱いトーク。その礼節、たしなみ、講演者としてのマナーに感服です!清々しいプロ根性を垣間見ました。気持ちいいです!
キャプテン
2011/07/16 08:31
キャプテンさん、コメントありがとうございます。お久しぶりです。お元気ですか?

確かに暑い夏ですが、演者として人前に立たせて頂く時には、スーツにネクタイのスタイルをしています。途中で上着を脱がざるを得ない時もありますが(笑)。

自分のせいで、皆さんが暑苦しいと思われるようでしたら、クールビズも検討すべきかな〜って思いますが(笑)。
オヤジ
2011/07/16 19:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
PTAの行事で講演! 新・オヤジの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる