ペップトーカー岩ア由純

アクセスカウンタ

zoom RSS 連チャンで講演で機材にビックリ!

<<   作成日時 : 2011/08/02 09:34   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

先週末から、昨晩にかけて連チャンで講習会でした!

大阪では、ある企業のセミナールームをお借りして、社会人の方々を対象にしたペップトークのご紹介。オヤジは、全国で講演をさせて頂く機会があるのですが、今回お借りしたお部屋のプロジェクターが今までで一番、明るかったです!何だか凄く感動!

プロジェクターと言うと、その小さな箱のような機械から、光が出てスクリーンに映し出すタイプが多いですよね。10年以上前だと、ビックリするくらい大きなトランクに入った巨大プロジェクターを運んで頑張ったものですが、最近ではA4のブックサイズでもかなり明るいものがあってビックリしていました。

下世話な話ですが、巨大だったプロジェクターは、小型自動車が十分に買えるほどのお値段だったのも事実です(笑)。今の高性能小型プロジェクターは、10万円を切るものもあるので、その値段にもビックリ!しかも、巨大なものよりも明るかったりして(衝撃)。

そう考えると自動車も、超高性能ハイブリッドカーが、10万切っても良いのかな〜。だったらすぐ買うけどね(笑)。

それはちょっと違うか(笑)。

何の話か分からなくなってきましたが、今回の大阪会場のプロジェクターは、スクリーンの裏側から映し出すタイプで、太陽の光が差し込んでくる状況でも見えるほどの明るさ!更に部屋を少し暗くすると画像のディテールがはっきり見えるほどの解像度でした!

写真印刷する時ほどはっきり見えるなら、動画もどんどん紹介したくなっちゃうよね(笑)。



昨晩は、東京のある専門学校で熱く話してきました。こちらの方は、一般の教室の2倍はある広さでの講演。実は90分の2コマだったのですが、1回目は80名くらいはいらっしゃったのでは?

その広い教室のプロジェクターは、天井から吊られている一般的なもの。スクリーンは少し大きめで、夕方からのセッションだったので十分な明るさだったと思います。

で、実はこちらで驚いたのは、プロジェクターではなくて音声!

オヤジの紹介VTRなどでは、バックで音楽が流れるのですが、こちらの会場での音声のシステムから出てきた音にビックリ仰天!パソコンから出てくる音声も、その出力システムによっては、こんなにド迫力サウンドになるんだ〜(驚)。

ノートブックタイプのパソコンからの音声出力って、結構小さくて「チャカチャカ」としか聞こえないイメージがあって、ヘッドホンをつなげばまあまあかなって感じでした。

それが。突然「ドゥ〜〜〜〜ン!」とベースを効かせながらの高音域までもカバーした大音量で響き渡ると、オヤジ勝手に感激!「すっげ〜!」なんて驚きを隠しながら、マイクで解説を続けましたが、この心の動きは、聴いている人達にも伝わっちゃうよね!

後でチェックしたら、有名メーカーのスピーカーだった!やっぱり(納得)。

ショービジネス、特に歌手の方々はやっぱり機材も最高のもので勝負されているのでしょうが、セミナールームでの講演も機材次第で雰囲気が変わりますね。

パワーポイントがまだなかった時代、フリーランスで作ったプレゼンを投影することができず、トークだけで90分話した時代が懐かしいな〜と、しみじみ思いながらも、何歳になっても最新の機材に胸ときめくオヤジなのでした(笑)。

男の子は、やっぱりいくつになってもギャジットが好きなのじゃよ(笑)。


今週末は札幌のシェラトンホテルの大きな会場ででっかいプレゼン!
どんな機材が使えるかな(笑)。もちろん、どんな条件でも頑張ります!

詳細とお申し込みは、まつさんのブログから!
http://ameblo.jp/corecon-ho-labo/entry-10933535036.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
岩崎さん
金曜日は、ご講演いただいてありがとうございました。
すばらしい、セミナー会場をご提供くださった、
企業様にも、感謝、感謝!!ですね。
私の、お撮りした写真は、グダグダで
使い物にならなかったですかね(汗)
趣向や場面をかえて、
また是非、お話していただける機会を
作ってください。ありがとうございました。
イッチー
2011/08/02 12:13
講演する方が、使ってる機材に驚くという・・・(笑)
新型とか高性能って、ワクワクしますよね。

講演にも、いろんな楽しみ方があるんですね^^
やすも
2011/08/02 14:28
学校での講演ありがとうございました!ハッピーな先生からハッピーなお話を聞けハッピーな気分になれました!自分自身でハッピーになれるよう、周りをハッピーに出来るよう努めていきます!
トリウミ
2011/08/02 20:17
イッチーさん、コメントありがとうございます。画像は素敵でしたよ。ただコンテンツがみえると(笑)。本当に素敵な会場でしたね。とても感謝していたとお伝え下さいませ。イッチーさんには、またお会いできますね。宜しくお願い致します。

やすもさん、機材はここ20年でずいぶん変わりました。OHPの投影機やスライドの投射機まで持っていたのですが、みんな骨董品になってしまいました(笑)。

トリウミさん、これだけの長さのコメントに5回もハッピーを入れるとは!凄いな〜。是非、また機会を作って下さいね。生徒さん達にも宜しくお伝え下さいませ。
オヤジ
2011/08/02 22:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
連チャンで講演で機材にビックリ! ペップトーカー岩ア由純/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる