新・オヤジの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 素敵な出逢い

<<   作成日時 : 2012/01/21 08:00   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 17

一昨日、岡山の花岡トレーナーから、「ファミマで凄い本を
配ってますよ」 ってわざわざお電話を頂いて欲しいなって
思っていたら何と自宅のテーブルの上に?

http://www.tsutaya.co.jp/cp/w2011/otona365/index.html

その日、家内がファミマで買い物をしてファミマ・カードを提示
したら頂け たそうです!

何という偶然(驚)。
教えて頂いて数時間後にゲット〜〜〜!

そして昨日は、もっと驚いたことが(!)

実は、最近知り合った根本さんと言う方のペップトーク紹介
セミナーが あると聴いて大学の講義終了後駆けつけました。

電車移動だから、文庫本より軽いこの『シネマ名言集』を読
みながら…(笑)。

いきなり紹介されているのが『ショーシャンクの空に』
確かに好きな映画 だったな〜って、
興奮気味に読み進めていたのですが…。

半分も読めていなかったのですが目的地が近づいてきた
ので、とりあえず 残りをパラパラっとめくったら、
往年のブルース・リーの写真が(喜)。

名言は?「考えるな、感じろ!」

映画『燃えよドラゴン』の中で修行中の若者に アドバイスを
した時のセリフでした!いや〜懐かしいな〜!

自分は、 実は、大ファンで大学時代も留学時代も何度も
見ていた映画です!

テンションあがって根本さんのセミナーに…。

そのセミナーの中でスポーツ心理学の話がたっくさん出て
来るのですが、 「感じる力」のお話になった時、

なんと!引用されたのが、まさにこのセリフだった のです!
「え〜〜〜〜!」
立場上、大人しくしていましたが、心の中ではビックリ!

しかも、根本さんは、その本には、書かれていない裏話も
たくさんお持ち でした!

なんと、そのセリフが登場する場面、実はわずか1分ちょいの
シーンなのですが、ここだけブルース・リーが監督したのだ
そうです!

格闘シーンを「商品」にしたいハリウッド・サイドに対して、
ブルース・りー さんは、「東洋の感じる力」をこの映画を通して
伝えたかったのだそうです。

いやいやいや…色々な偶然に驚きながら、
根本さんのセミナーにも感激。

そして何より、思い出してしまいました。
自分が、この映画に影響を受けて 陸上部の後輩たちに言って
いたことを…

「考えるな、感じろ!」何だか思い出すと超恥ずかしい!

だってカリスマ・インストラクターの有吉さんが、
あっちこっちで言ってるのですよね。

大学時代に「岩崎先輩に、お前は感じてない!と言われた」
って(涙)。実はあれは、映画からの受け入れでした(笑)。

人や出来事との出逢いも素敵だけど、モノや情報との出逢い、
そしてめぐり逢いも、素敵ですね。

周りの事象の全てが「まぼろし」だったとしても、
その全てに感謝・感激!

いつもワクワクさせてくれてありがとう!
皆様におかれましても、ワックワクの一日でありますように!
では、今日は大阪に出発します(笑)。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
すごいですね。
偶然というか、運命的というのか。
どんな些細なことでも繋がっていると感じると幸せな気分になりますね。
それでは、大阪、いってらっしゃい。
やすも
2012/01/21 11:54
そして私も驚いた…
今、まさに観ようとして「燃えよドラゴン」のDVDが目の前にあります。
岩崎先生から、随分前にペップトーク映画としてご紹介をいただいていたのですが…
つい最近、海外のサイトの「Best Fighting Movie」のランキングに入っていたのを見つけたので、借りてきたばかりです。
これから早速観ま〜す。
ペップトーカー見習い001号
2012/01/21 18:18
やすもさん、いつも素早いコメントありがとうございます。たくさんの出逢いが、それぞれに意味があるとしたら、本当に面白くてワクワクして来ます。今日も素敵な出逢いがありますように!

001号さん、いつも本当にお世話になっています。それにしても、その偶然は凄いですね。シネマ名言集はご覧になりましたか?これを見た時にビックリしたと同時に、001号さんを思い出し、もっと良いものができると確信しました(笑)。
オヤジ
2012/01/23 08:00
岩崎先生、「シネマ名言集」はTSUTAYAの1/31までの新入会キャンペーンの特典でしたが、私もワイフも長女も既に会員になっていたので、未入会だった次女を強引に入会させて、ギリギリの1/31にゲットしました(笑)。
ペップトーカー見習い001号
2012/02/04 10:48
001号さん、コメントありがとうございます。ゲットできましたか!001号さんが、ゲットされたら鬼に金棒ですね。と言っても、ちょっと詳しさが足りないかも(涙)。もっと面白いもの作っちゃえそうですね(笑)。
オヤジ
2012/02/05 21:50
はじめまして。ADVトレーナーのまるです。岩崎先生のペップトーク講演会に参加させていただきました。2時間の講演会でしたがあまりにおもしろく途中鳥肌がたったり涙が出たり、もちろん笑ったりほんとに楽しい講演会でした。
自分自身、中学生の指導も行っており、講演会で聞いた内容を話したいなと思っています。
ほんとにありがとうございました。
まる
2012/02/10 22:39
まるさん、コメントありがとうございます。2時間と言うと都城で聴いて頂いたのでしょうか?愉しんで頂けたようで良かったです。中学生の指導で、何かのお役に立てたら幸甚です。これからも協会共々、宜しくお願い致します。
オヤジ
2012/02/11 23:21
そうです。とても楽しかったです。自分なりにですがいろいろな人に講演会で聞いた話を伝えればと思います。ぜひまた宮崎にいらしてください。
ありがとうございました。
まる
2012/02/11 23:53
まるさん、ありがとうございます。今回のスタッフでまた来年もやりましょう!って盛り上がっていました。宮崎には是非また行きたいと思っていますので、これからもどうぞ宜しくお願い致します!
オヤジ
2012/02/13 20:42
2月25日、金沢での講演会に参加しました。感動の2時間でした。最後に質問したかったことを書きます。
「このような考え方の土台となった、岩崎先生の尊敬する人物や著書などがあれば、教えてください。」
直接、質問したかったですが、昨日はおとなしくなってしまいました。これからはこのような機会にはチャンスをしっかりとつかんでいくことを誓います!
先生のご著書も2冊購入して帰ってきました。今から読みます!これからもよろしくお願いいたします!。
ハッピー先生の女弟子
2012/02/26 10:41
女弟子さん??コメントありがとうございました。是非、質問して下されば良かったのに(笑)。自分は色々なお話をしますが、それぞれの分野に尊敬する人や、素晴らしい著書があります。でもやっぱり「メンター」を持つことが大事なのかな〜って思います。メンターは、「心の師」のような方の事です。自分には、何人かの尊敬している人がいらっしゃいます。その方々が、メンターです。

著書は、あまりに多くて書ききれませんが、いつかゆっくりお話ししましょう(笑)。取り急ぎマクセル・マルツ先生の本は、何冊かチェックされたらいかがでしょうか?

今後ともどうぞ宜しくお願い致します!
オヤジ
2012/02/28 17:14
お返事ありがとうございます!
また、お会いできると信じてコメントさせてくださいね。
マクセル・マルツ先生の著書を読んでみます。また、『水からの伝言』はまだ読んでいませんが、同じ著者で『水は答えを知っている』のシリーズを読んでいます。とても共感できます。岩崎先生のお話にもあったので、嬉しかったです。
まだ先生の著書も読んでいないので、この週末に読みます!
ハッピー先生の女弟子
2012/03/01 19:25
きっと会えますよ。会えると信じていたら!自分の本も愉しんで頂けたら幸甚です。これからもどうぞ宜しくお願い致します。
オヤジ
2012/03/05 17:53
本、言葉、映画、人・・・まさにこれっっという何かに出会うことってあります。たぶんそれはその時の自分が欲しがっていたものなのかなと。すごく欲しているから出会ったことの感動も大きくて、大切にしたくなります。岩崎先生との出会いもそうでした。
とっしー
2012/05/09 14:24
とっしーさん、胸が熱くなるコメントありがとうございます。すべての出逢いは必然なのかも知れませんね。引き寄せの力を感じることも増えてきたように思います。
オヤジ
2012/05/09 14:38
早速のお返事をありがとうございます。先生がおっしゃるように、出会いは必然、自分の身に起こることはすべて必然なんだと信じているところがあります欲望ということでなく、どこか深いところで求めているからやってくるというような、です。だからやってこないときは求めていないのかも、と振り返ったり。自分の思いって本当に大事ですね。
先生のテーピングの本、小学生の娘のバレーチームでめちゃ活用させていただいてます!ホワイトテープは小学生では使いづらいと思っていたので、本当に出会って幸運でした。アイシングと共にテーピングをしているので効果抜群です
とっしー
2012/05/10 10:57
とっしーさん、素敵なコメントありがとうございます。思いが通じたり、引き寄せが起きたり、バッタリ会いたい人に逢ったり、本当に人生って筋書きがない部分が多いですね!それがすべて必然だったら凄いね〜(笑)。

テーピングの本もご活用、頂いているのですね。ありがとうございます。今後ともどうぞ宜しくお願い致します!
おやじ
2012/05/12 08:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
素敵な出逢い 新・オヤジの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる