新・オヤジの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 杉山芙沙子さんの論文

<<   作成日時 : 2014/09/12 07:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今週末、いよいよ山口県宇部市でのイベントです!
(写真は、今年1月の打ち合わせの時に撮影)
画像

ご一緒させて頂く杉山愛選手のお母さん杉山芙沙子さんの
早稲田大学での論文のタイトルは↓↓↓

『日本の若手トップアスリートにおける両親の教育方針に関する一考察』

そしてなんと以下のような超一流選手の親御さんへの
インタビューが紹介されています!なんと今週、グランドスラムで
決勝戦まで進出した錦織圭君のご両親へのインタビューも(驚)

宮里藍の母、宮里豊子インタビュー記録
錦織圭のご両親、錦織清志(父)、錦織恵理(母)インタビュー記録
石川遼の母、石川由紀子インタビュー記録

やっぱり親御さんのサポートはかなりあったようです。

そして文中にありますが、気になる(知りたい)
皆さんの共通項は以下の通りなんだそうです↓↓↓↓

1. 外遊びを多くしていた。

2. 家族や友達と多人数で遊んでいた。

3. 遊ぶ場所を選ばなかった。

4. 専門競技の開始年齢が早かった。

5. 専門競技に専念した年齢は 10 歳前後だった。

6. 専門競技以外にも多種の競技を行っていた。

7. 専門競技以外の競技でも器用にやっていたと親が感じていた。

8. 専門競技を選択してもその練習時間は一日 3 時間程度であった。

9. 専門競技を開始した目的は「家族の団欒」であった

10. 親が「子どもに才能がある」と感じた時期は早晩やってきた。

11. 専門競技になってからの親の口出しに関しては、
宮里藍と石川遼の場合はやや煩かったが、
錦織圭と杉山愛の場合はあまり煩くなく、自由であった。

12. 全ての親が子どもへのサポートについて
「大変サポートしていた」と回答しており、
無我夢中であったと言える。

13. スポーツ以外の稽古事については、
最初は親の判断で始めたが「稽古事をやらせて良かった」
と述べている。

いやいや杉山芙沙子さんのお話を直接伺ったら、どんな
お話が出てくるのでしょう!子育て真っ最中のお母さん
からは、色々な質問が出てきそうですね!

ケガをしない、または少なくするカラダづくり、
自分の健康は自分で守る。それは家族についても、

という点が我々トレーナーや
JCCAのミッションに合致するものですね。

今回のイベントは当日のご参加も可能だそうです。
詳細は、以下のURLからどうぞ!
http://www.sportsentry.ne.jp/event/t/43723

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
杉山芙沙子さんの論文 新・オヤジの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる