ペップトーカー岩ア由純

アクセスカウンタ

zoom RSS オヤジ、ビックリ

<<   作成日時 : 2007/05/20 06:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

なんと今朝の朝日新聞にトレーナーズ・バイブルの広告が掲載されました!

と、書いたらチェックする方がいらっしゃるかも知れないので、追加情報です。特に変更がない限り、東京、東北、北海道は5月20日(日)、名古屋、大阪、九州は5月23日(水)の朝日新聞朝刊一面の下の方に出るそうです!

以前このブログでもご紹介し、僕のHPの方でもちゃっかり宣伝させていただいている『トレーナーズ・バイブル』は、医道の日本社さんから出版されました。翻訳や校正に約2年間かかってしまいましたが、編集者の方のおかげでとっても素敵に仕上がっています(ちょっと自分で言うのも変ですが…爆)!

実は15年前にも、この本を翻訳しているのですが、その原著の方はどんどん版を進めていて内容もかなり刷新(更新)されていました。その間に、日本でもアスレティック・トレーナーに関する資格ができ、それに関係する大学や専門学校のカリキュラムも始まりました。そんなニーズが高まる中でも、600ページに及ぶ英語の専門書を翻訳するのは、ちょっとたじろいでしまう壮大なプロジェクトでした!

それが現実のものになったのは、やはり協力していただいた出版社の方やトレーナー仲間の皆さんのおかげだと心から思います。オヤジ一人だったら、もう2〜3年かかっていたか、ひょっとしたら永遠に出版に至らなかったかも知れません!もの凄く丁寧に校正し編集していただいた編集者の方に心から感謝です。索引や用語集は、完全に諦めかけていたオヤジでしたが、その方の超人的な作業能力と忍耐力でできあがりました。この場をかりてお礼申し上げます!

そして是非、この本、チェックしてみて下さい。トレーナーのためのテキストではありますが、表現の仕方が現場のスポーツ指導者の方の手引書としても役立つように書かれています。その辺は、原著に忠実に翻訳を行いました!ちょっとヘビーな専門書ですが、体育の先生やスポーツチームの監督やコーチの皆様にもきっとお役に立つと信じています!

それにしても朝日新聞の一面のトップに広告が出るなんて…。早朝からいつもの試合会場で味わうのとは違った感動に元気になっちゃったオヤジでした(笑)。

トレーナーズ・バイブル 新版
新版 トレーナーズ・バイブル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
『新版トレーナーズ・バイブル』について取り上げてくださりありがとうございます。岩崎先生はいつも分厚い原著を持ち歩いてくださいました。そして、お忙しいなか、ちょっとしたお時間を割いて監訳や校正を進めてくださいました。驚異的な作業だったと今あらためて思います。おかげさまで読みやすく仕上がりました。心より感謝申し上げます。

編集担当より一言
本書の「監訳のことば」や訳注を読むと、こちらのブログの筆者と別人?と感じたりもします。ぜひチェックしてみてください!
編集担当
2007/05/21 00:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
オヤジ、ビックリ ペップトーカー岩ア由純/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる